【2023】ございしょ紅葉たより

9月になっても気温が下がらず、麓では夏日を記録する日が続き、全国的に紅葉が遅いと言われていましたが、10月に下がり、
御在所岳山上のツツジやミズナラなども少しずつ色づき始めました。
本年も例年並みの10月20日頃から山上で見頃を迎えると予想しますが、はたして・・・

10月10日撮影

-第1ケルンより-
全体的に色が付き始め、シロヤシオの葉が一部赤くなってきました。

-山上公園駅を望むー
離れて見るとまだまだこれからといった感じです。

-旧カモシカセンター跡地より-
比較的早めに色づき始めた木々もあります。

10月13日撮影

ふもとでも朝晩はヒンヤリするようになり、山上の紅葉も色づき始めた木々が増えました。
本格的な紅葉はもう少し先にはなりますが、場所によっては良い色付きの木もあります。

(ロープウエイ方面)ここは真っ赤になるエリアなのでまだまだこれからです。

(朝陽台)一部の木でオレンジ色に色づき始めました。

(朝陽台全体)全体的に青葉から紅葉に変わり始めています。

朝陽台全体の紅葉状況

10月18日撮影

本日は雲一つない秋晴れになりました。ここまで天気が良いと遠く渥美半島や琵琶湖もすぐそこに見え、
景色だけでも十分楽しめます。
山上の紅葉はかなり見頃に近づいております。
今週末から来週にかけて御在所山上の紅葉は完成します。

(ロープウエイ方面)前回に比べ赤みが増した木々が増えてきました。

(第1ケルン)紅葉のトンネルもまもなく完成!

(富士見岩)山上より少し下がりますので色づきはまだまだですが、
こちらからの景色が最高なのです(*_*)

10月19日撮影

本日も最高の秋晴れ!紅葉もたった一日で随分と色づきが良くなり、まもなく見頃になります。
天気予報では暖かい10月も本日までのようで、明日からはぐっと10月らしい気候になり、
同時に御在所岳のツツジたちは真っ赤に染まります!

(山上公園方面)どうですか?いい感じに色づき始めました。

(第1ケルン)紅葉のトンネルは完成‼

(ロープウエイ方面)こちらからの景色、赤い山が来週あたりで完成の予定!
こちらからの景色が最高なのです(*_*)

 

10月22日撮影

本日は最高の秋晴れ!伊勢湾が煌びやかに輝いております。山上の紅葉は今が見頃ですね。
昨日からぐっと冷えて山上の気温も5℃と紅葉を早める気温になりました。
では、御在所紅葉showはじまります!

(山上から眺めるロープウエイ方面)

(第1ケルン)このトンネルは期間限定です!

(富士見岩展望台方面)御在所に来たら是非とも寄っていただきたいスポット富士見岩です。
こちらから見下ろすロープウエイは圧巻ですよ(*_*)

 

10月24日撮影

朝晩と日中の寒暖差が大くあり、御在所岳の紅葉も一気に色づきが進みました。本日は最高の快晴の下、ロープウエイから眺める紅葉も山上付近で始まりました。山上付近の大黒岩、屏風岩など勇壮な奇岩と紅葉のコントラストが今見頃です!

では、引き続き、御在所紅葉showお楽しみください(*_*)

(山上から眺めるロープウエイ方面)

ロープウエイ方面

(カモシカ広場からナチュール)南斜面はツツジの木々が真っ赤に色づきました(*_*)

 

10月27日撮影

本日も絶好の紅葉日和。山上の気温は9:00で10℃とヒンヤリ秋本番です。頂上付近の紅葉は少しピークは過ぎましたが、
大体1100m辺りまで見頃を迎え、今年も素晴らしい大自然の紅葉がお楽しみいただけます。

では、引き続き、ゴザイショータイムお楽しみください(*_*)

(山上から眺めるロープウエイ方面)

ロープウエイ方面

(下り線より屏風岩方面)勇壮な岩肌と紅葉が見事なのです!

 

10月31日撮影

本日は最高の御在所日和。山上の気温は9:00で12℃ですが風もなくとても気持ちいいです。頂上付近の紅葉は落葉しましたが、
大体1000m辺りが見頃です。

本日は世界の車窓(ゴンドラ)~の景色をお楽しみください(*_*)

(世界の車窓から)海側を眺める

(世界の車窓から)山側を眺める

(山上公園)すでに落葉しました。これからはロープウエイビューが主役です!

 

11月2日撮影

11月に入り一気に紅葉が進むと思っていましたが、下界では季節外れの夏日になり、御在所岳の紅葉も少し進んでいったん足ふみ状態になりました。
見頃は1000m辺りですが、御在所岳の四季が最も感じれれる本谷が少しですが色づき始めました。。

ロープウエイ中腹を超えてから見れる、山上公園の紅葉、屏風岩や大黒岩を彩る紅葉、本谷の紅葉と見所がありますが、
本谷の紅葉は、とても見事でドラマチックなのです。

(世界の車窓から)海側を眺める6号支柱足もともいい感じになってきました。

(富士見岩展望台)大黒岩方面を眺める。こちらも今週がピーク。

(本谷の紅葉)色づき始めました。こちらの紅葉は圧巻です!

 

11月7日撮影

雨上がりの本日、見所の本谷も随分と色づきが進みました。今週中に完成すると思いますが、こちらは一押しスポットなので是非とも実物を見ていただきたいです。
ロープウェイを乗車し、中間地点を超えると、この大絶景が見れます!

山上は落葉、中腹は見頃、山麓はまだこれからです。

(中腹から山上方面)中間地点を超えると広がる景色がこちらです!

(本谷の秋)ドラマチックな本谷の紅葉show開幕します。

(参考)夏の本谷は新緑が素晴らしい!季節ごとに表情が変わります。

 

11月15日撮影

御在所の紅葉も随分と進み、現在は標高800~600m付近が見頃となっております。
ふもと湯の山温泉も少しずつ色づき始めました!

こちらが完成すると湯の山温泉は桃源郷のような姿になります。

(中腹から海側)本谷が見頃です。高さ的には800~600mに広がる紅葉です!

(中間地点から3号支柱)この付近の紅葉はほぼ完成!

(湯の山温泉)ふもと湯の山温泉の少しずつ色づきが始まりました。

11月18日撮影

昨夜から日本列島に寒気が流れ込み、温暖な気候の三重県でもとても寒い夜になりました。
朝、山を眺めるとなんと初冠雪が見られました。
初雪は11月13日に観測しました。

御在所岳はここ数年は温暖化の影響もあり12月に初雪がありました。
これで例年通りという感じですね。

(山上公園)紅葉ではありませんが、積雪が5㎝ほどありました!

(中間地点から山上方面)雪景色と紅葉のコラボが美しい!

(湯の山温泉)期待を込めてあと少しで紅葉完成。

 

11月24日撮影

御在所岳の紅葉もいよいよファイナルを迎えました。
標高400mの秘湯湯の山温泉がとても美しい姿になっております。
ファイナルにふさわしい錦色の世界。

(湯の山温泉)息をのむ美しさ。今の言葉で表現すると「映え放題!」

(大石公園)清流ともみじの競演

(湯の山温泉の代表する涙橋より)以前はドラマの舞台に使われていました。

 

 

 

 

 

About Gozaisho 御在所について

Gozaisho SNS

LINE@

facebook

instagram

#御在所ロープウエイ

528日(火) 15:00 現在

今日の山頂付近

雨霧
雨霧

17

風速 
弱い/4m

運行状況

1分間隔にて運行中

ロープウェイ強風のため毎時0分、30分発

観光リフト悪天候のため11:30にて運転中止